イトウマコト

イトウマコトのブログ

【2020年版】新生活、一人暮らしで捗る厳選アイテム集

 2020/02/27 加筆しました

f:id:mkt918:20200224142940j:plain

はじめに

本当にずぼらな俺だけどなんとか一人暮らしをしています。

手を抜くところはとことん手を抜き暮らそう!見た目や清潔感も度外視だ!

楽に楽しく毎日の生活をおくりたい堕落者に向けて書いてます。

人によってこだわりはあると思うので、狭い視野で見ないように誰の特にもならんぞ

 

一人暮らしをするけど、何買えばいいかわからんという悩みは誰しもがもってますね。

私もそうでした。あれこれ買って無駄にしたものから、本当に良かったものまでたくさんあります。

この記事ではその中でも、実際に買って「良かった」ものを厳選して紹介します。

☆ちゃんと実際に買ってますよ

 一人暮らしで捗る!買ってよかったおすすめ商品を一挙紹介!

買い物前にやること!

ここから先では、Amazonはじめ様々なサービスでいろいろなものを購入していくと思います。

AmazonならAmazonギフト券チャージをしてから購入したり、大きな買い物の前にはクレジットカードを新規登録しポイントを一気に貰ったりしましょう。

 

家電編

ドラム型洗濯機 

 おすすめポイント

  1. 干さなくていいぞ
  2. 干さなくていいぞ
  3. やっぱり干さなくていいぞ

星の数ほどある商品紹介系の記事で誰もが言っとるやんNo1アイテム

あえて紹介するほどでもないが、マジで便利

洗濯物干さなくてええんやぞ、これが最強たる理由。

一人暮らしして5年ほどたつが俺は一度も洗濯物干したことない

高い?メルカリで買え、今すぐにだ5万円あれば運んで設置までしてくれる。

アフィリエイトで儲けるために高いリンクを貼るクソサイトとはここは違う、メルカリでいいから買え。

メルカリが不安なら別記事で買い方も載せとく、保証が効かない以外は大丈夫だ。

これで、洗濯が終わったらカゴにぶち込んで着たいときに着るだけだ。

たたみたい奴はたため、俺はたたまない。しわしわならアイロンかければいい。

 

SHARP加湿空気清浄機 

 

別にSHARPである必要はないが、中古で1万5千円ほどだし大手メーカーなので丁度いい。

春:花粉症 夏:いらない 秋:乾燥 冬:乾燥

3/4の季節であると捗る。効果があるかはわからない、俺花粉症じゃないし。

ただ、秋から冬にかけてはエアコンでめちゃ乾燥するので、対策になる、でも解決はしない。 

 

ロボット掃除機 

 

ルンバなんか買わなくていい、Ankerのeufy買え

2年ほど前にeufy買ってから、俺は一度も自分で掃除したことない、床掃除はすべてこの奴隷がやってくれる。

汚れたと思ったらリモコンのボタンを押して仕事に行けば帰ってきたときにはピカピカ。クイックルワイパーもコロコロもしたことない。

掃除機のために床に物を置かなくなるし一石二鳥の最強アイテム

 

 

パソコン

古のオタクならパソコンないとな!

仕事からゲーム、夜のおかずまでこれで大丈夫。

PCでゲームやったり、マウスでネットサーフィンしたりするほうが良い人はパソコン買おう。

え?何買えばいいかわからん?

ゲームするならドスパラで買っとけ、ネット見るならcpuがi5系ノートパソコンで十分

え?ドスパラは電源が・・・って?そんな事知ってるならBTOで気に入るやつ買えよ、ここは知らない人にやんわり教える記事だ

 

Panasonic IHクッキングヒーター

パナソニック IH調理器 ブラック 7段階火力調整 (75W相当~1400W) KZ-PH33-K

パナソニック IH調理器 ブラック 7段階火力調整 (75W相当~1400W) KZ-PH33-K

  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

一人暮らしして1年ぐらいはちゃんと自炊していた。

豪華なキッチンの部屋を借りてないやつは今すぐこれを購入しろ。

まず掃除が楽、ダイソーのセキスかけてキッチンペーパーで拭けば掃除は終わりだ。

なんせ、まっ平らだから掃除が楽なんだ。

火力も十分にあるから安心してくれ、一応スキレットにも使える。俺はITとニトスキで目玉焼きばかり作っていた。

ITならパソコンしながら鍋もできる最強アイテム。誰かが家に来たときも鍋ができるし掃除も楽。掃除が楽なのが一番だよ、ガスコンロの掃除なんてめんどくさくてお前らは絶対にやらないだろ。

まあ、俺はもう自炊してないから必要ないんだけどな。

 

 

ティファール 電気ケトル 

 毎日使ってる電気ケトル、お湯が1分でできるのは素晴らしい。

一人暮らしなら電気ポットはいらない、使いたいときにケトルに使いたい量の水を入れるだけ。

無駄な機能は一切いらない、お湯が沸くならそれでいい。

最初は掃除をこまめにと思ってたが、どうせ水沸かすだけだから全く掃除してない。

毎日煮沸消毒してるから大丈夫だろ。

ちなみに、ガチずぼらな俺は蓋は邪魔だから捨てた。捗るぞ。

  

スロークッカー 

アイリスオーヤマ スロークッカー ホワイト PSC-20K-W

アイリスオーヤマ スロークッカー ホワイト PSC-20K-W

  • 発売日: 2018/02/22
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

自炊大好きなら買って損はない。

今はネットでスロークッカー用のレシピがあるからそのとおりに作れば美味しい。

タイマー付きは高いのでいらない。でも、長時間やりすぎるとだいたい煮詰まって濃いだけだから注意してな。

 

料理道具

自炊するなら買っておくと良いものを揃えました。

あくまで自炊するならです、それも極限に手抜きレベルでね

ちなみにフライパンは深底のでかいフライパンと下で書いたニトスキがあれば万事解決。

ニトスキだけでほとんど事足りるぞ

Henckels ヘンケルス 「ケルン 料理ばさみ 」 キッチンハサミ 11515-001

めちゃ切れるどんなものでもこれで切れば解決、おれはスープの袋もこれで切っている。

はずして洗えるものもあるが、そもそも真のずぼらはそんなことして洗わない。 

 

ごはん保存容器 おにぎりタイプエアータイト 5個入 PS-AG77

 

ご飯を炊いて、これにつめて冷凍するだけ、ラップもいらないよ

真ん中にいい感じの凹みもあるので、そこに梅干し入れれるが、ずぼらはそんなことしない。

ゆかりか昆布ふりかけてラップに包んでお昼ごはんにするだけ。 

 

アスベル 密閉米びつ2kg

アスベル 密閉米びつ2kg ホワイト 7509

アスベル 密閉米びつ2kg ホワイト 7509

  • メディア: ホーム&キッチン
 

米は買ったらこれに入れて、冷蔵庫で保管するだけで米虫もわかない

計量カップも付いてるので、炊くときも楽ちん

 

スキレット鍋15cm(ニトリ

f:id:mkt918:20200227221448j:plain

非公式ながらITにも対応してる、簡単な料理は全部これ一つ

なにより洗わなくていいのが最高。

水で流して、油でシーズニングすればおk

味の素 

味の素 アジパンダ 瓶 70g

味の素 アジパンダ 瓶 70g

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 

これ入れたらうまい、ただそれだけ

味の素を否定するならオーガニック商品だけ食べて気高く生きろ

 

ダイショー 味塩コショウ あらびき

これ入れたらうまい2

すべての料理にこれをかけろ、万能調味料だ

 

純正ごま油 

純正ごま油濃口(PET)600g

純正ごま油濃口(PET)600g

  • 発売日: 2016/12/01
  • メディア: 食品&飲料
 

これ入れたらうまい3

サラダ油を買うぐらいならこれ買ってサラダ油代わりに使え

あーだこーだ否定するやつは料理好きだからこんなアドバイスは見なくてヨシ

 

S&B シーズニングシリーズ 

スーパーにしれっと売ってるシリーズ

肉にまぶして、オーブントースターでチンするだけで旨い料理ができる神の粉

 

 フリーズドライ

俺が自炊をやめたのはすべてアマノフーズのせい、アマノフーズさんありがとう。

お湯入れるだけで雑炊が完成する神の食い物、しかもうまい。

セブンイレブンの雑炊シリーズもあるが、これのほうがうまい。

ちなみにセブンの雑炊シリーズは鶏雑炊がずば抜けてうまい。

カニ雑炊はいまいち。

 

 ジップロックフリーザーバッグ 

【大容量】ジップロック フリーザーバッグ L 60枚入

【大容量】ジップロック フリーザーバッグ L 60枚入

  • 発売日: 2015/08/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

サイズは自分でほしいのを買ってくれ、迷ったらLサイズでいい。大は小を兼ねる

IKEAニトリでも似たようなものが激安で売っているが頑丈さがダンチ

頑丈さを考えるとジップロックに勝るものはないので、これ買っておこう。

 

 ジップロック スクリューロック

【まとめ買い】 ジップロック スクリューロック 保存容器 300ml (2個入)×2個

【まとめ買い】 ジップロック スクリューロック 保存容器 300ml (2個入)×2個

  • 発売日: 2016/04/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

保存容器はスクリューロックが圧倒的に楽

普通のタッパーは蓋の開け締めが意外とめんどくさい。

スクリューロックはくるくる回すだけなのが本当に楽、正直コレはジップロックである必要性はあまりなかったのでダイソーで十分。

おかずの保存だけでなくて、調味料とかの保存にも使っている。むしろそっちがメインだった。

 

セスキクリーナー

 

ダイソーで売っている神商品のひとつ

油汚れにはこれかけてキッチンペーパーで拭けば終わり

信じられないぐらい落ちる

 

スコッティ ファイン 3倍巻き キッチンタオル 

スコッティ ファイン 3倍巻き キッチンタオル 150カット 2ロール

スコッティ ファイン 3倍巻き キッチンタオル 150カット 2ロール

  • 発売日: 2017/04/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

普通の3倍入ったキッチンペーパー

3倍だから質が1/3になっているわけでもない最強商品

もう普通のキッチンペーパーの利点が見当たらない。

スボラ人間なおれはこれをティッシュ代わりにしている、ティッシュより頑丈だから最高だよ

 

 防寒テムレス

アウトドア好きならみんな知っているはずの防寒テムレス

中がボア仕様だし、通気性も良いので、蒸れない

いろいろな汚い作業もこれで十分だ

もしくは、ダイソーでビニール手袋買ってこい、そっちのほうが楽なときも多々ある。

 

 バリラ No5

コスパ最強パスタ、次に紹介するタッパーで茹でろ

めっちゃうまい、これ以上にコスパ良いのあったら教えて欲しい。

パスタの保存には2Lペットボトルがいいぞ、ペットボトルの口がちょうど1人前だからペットボトルから出すだけで1人前はかることができる。

 

 パスタゆで容器

パスタゆで容器PS-G62

パスタゆで容器PS-G62

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 これで茹でよう、茹でるときに蓋は取るように

というか、蓋をするときが基本的にないから蓋は捨てればいい

 

 メトレフランセ シリコンスチーマー

ルクエ買った俺から言わせてもらうと、ルクエはクソ、はっきりわかんだね

なんでクソかって言うと、ただ単純に洗いにくいんだ、食材も入れにくくていいとこなし、あれ勧めてる奴はネームバリューで買わせてアフィリエイト収益を得ろうとしているだけだからな

この商品は、たためるし底もしっかりしているから洗いやすいんだ。

ルクエはフニャチンだから洗いにくい。